Weather Typing 3 が公開されたのでやってみた

ウェザタイ / WTと略されることが多く、おそらくe-typingやType Wellの次くらいにプレイ人口の多いと思われるタイピングソフト。

オンライン対戦ができるので人気も高い。

そんなウェザタイの新バージョンが2015/9/27に公開されたらしいのでやってみた。

 

ダウンロードは以下から。

http://denasu.com/software/weathertyping.html

 

データ移動のしやすさを考えてzip版を落としたはいいが、起動するとエラーが表示される。

f:id:chu-yo:20150928185058j:plain

公式サイトによると、どうやらVCランタイムが必要なようで、以下からダウンロードする。

https://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=48145

 

インストール!

f:id:chu-yo:20150928185623j:plain

 

それだけでなく、最新の.NET Frameworkも必要みたいなので、以下から。

https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=48130

 

インストール!(これ、めっちゃ時間かかった…)

f:id:chu-yo:20150928190059j:plain

※ちなみに、俺のPCはWindows8.1 x64です。

 

起動したー!スタイリッシュになっとる!

が、、、デケえ。俺のヘッポコノートPCのモニターじゃ収まってないので、設定を弄ってみることに。

f:id:chu-yo:20150928192448j:plain

 

と思ったら、設定項目がシンプルすぎて吹いた。ノータッチで良さげだ。

で、普通にウィンドウの端っこつまめば良いことに気付いて、いい感じに小さい画面にできた。

f:id:chu-yo:20150928192718j:plain

 

とりあえずシングルモードを遊んでみることに。

公式ワードv4が推奨されているっぽいのでこれをやる。

キャプ画にはないけど出題ワード数はデフォ値のまま30。

f:id:chu-yo:20150928192959j:plain

 

結果。ち~ん。

f:id:chu-yo:20150928193313j:plain

 

次に本命である対戦モードをやってみる。

とりあえず知らない人とやりたい(いわゆる野良対戦) ので、「ロビー」を選択してみる。

ルールはシングルモードでやったまま。

f:id:chu-yo:20150928193500j:plain

 

なんかヤバイ人いたんで退散しました。

f:id:chu-yo:20150928193806j:plain

 

俺のような未熟者は大人しくCPUと対戦することにする。

f:id:chu-yo:20150928194101j:plain

やっぱ正確性がよくないな。とりあえずはLv6を目指そうか。

 

同じフォルダにあるWordMaker.exeで、自分オリジナルのワードを登録できるよ!

f:id:chu-yo:20150928195957j:plain

 

適当に作ってみたよ。

f:id:chu-yo:20150928200741j:plain

 

ワードを選択して…。

f:id:chu-yo:20150928200828j:plain

 

遊べたぜー!上手く応用すれば無限に可能性の広がる練習ソフトだね。

f:id:chu-yo:20150928201159j:plain

 

 このクオリティが無料で楽しめるなんて作者さん流石です。

みんなも是非やってみてね。