読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【サン・ムーン】初心者向け・ルナアーラ厳選方法

ポケモン第7世代

皆さんポケモンサン・ムーン買いましたか。

俺はムーンの方を買いました。

理由は特にないけど、サンって語呂が悪いなと個人的に思って。

 

で、ぼちぼち遊んでるんですがストーリーもほぼ終盤まで来ました。

パッケージにもなっているルナアーラのところまで来たんですが!

イベントの都合上、捕獲は強制みたいなので、どうやらこの時点で厳選しないと駄目みたい。

そこで今一度、XYで既にポケモンから退いていた俺が、厳選方法を忘れずに記しておくこととする。

もちろんサンのソルガレオでも同じだよ!

 

(ただネタバレになるけど、殿堂入り後に進化前のコスモッグとして2体目が手に入るという情報があるので別にそこまで拘る必要はないかもしれない。)

 

 

ルナアーラ種族値

137-113-89-137-107-97

フーディンポリゴンZよりちょい上の特殊アタッカー。

速さはオノノクス

覚える技も特殊が多い…まあ臆病でいいか!

ということで厳選へ。

 

 

1. シンクロケーシィ乱獲

特性シンクロのポケモンを先頭に置いておくと、50%の確率でそのシンクロのポケモンと同じ性格の野生ポケモンが出るということでした。

今作、アローラ地方のシンクロ持ちはケーシィ族のみ。

つまり、「臆病な性格で特性シンクロのケーシィ」を入手することが目標となる。

ケーシィの特性は精神力もあるので厄介だ。

またテレポートしてしまうのでクイックボールで確実に捕獲する必要がある。

時間に余裕があれば卵の孵化で厳選してもいいかな。

俺の場合は冷静にそして確実にミッションをこなすため、くろいまなざし・どくどくを覚えたゴースで乱獲をすることに。

どくどくはシンクロを確認する(精神力を弾く)ため。

催眠術でも(捕獲補正的にも)いいが命中が不安定。

ケーシィはハウオリシティ・2番道路(ハウオリ霊園横のくさむら)に出現。

くろいまなざしのPPが少ないのでポケセンが近いハウオリシティのほうが良いか。

体感だけどケーシィは決して出現率が高いわけではない。

ごくまれだがHP満タンでも仲間を呼んだりする。

俺はすんなり臆病♀GET。

 

 

2. 月輪の祭壇へ マヒナペーアッ!!!

目当ての性格のシンクロケーシィ(今回は臆病)を手持ちの先頭にすることを忘れずに。

そしてレポートを書くのも忘れずに。

Lv55ルナアーラの性格無補正個体値Vの実数値は以下の通り。

 

232-A-119-172-139-128

 

俺は臆病目当てなので、S128*1.1=140(.8)つまり実数値はこうなればいい。

 

232-A-119-172-139-140

 

どうやら3Vは確定ぽい。

気に入らなかったら、ソフトリセットはL+R+SELECT+STARTでOK。

サンムーンからの仕様であるが、捕獲した段階で強さを確認できるため厳選効率は良い。

あくまでも性格シンクロは50%なのでそれなりに粘るが必要ある。

 

ちなみに俺はというと…

どうせそこまで使わないい伝説だからいいや と、BCSで妥協。

Dがちと低い、いや低すぎるがまあ誤差誤差。

本当にガチの厳選ってのはこういうことを言うんだ。

性格一致A05Vムーンボール入り

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル