【サン・ムーン】確実なメタモン連鎖方法

ポケバンクが解禁されていない今、過去作からポケモンを連れてくることができない。

厳選に必要な環境をまた整えなくてはならないのだ!

 

まず必要と思われるのはV持ちのメタモンである。

賛否両論を巻き起こしている「仲間を呼ぶ」という新システム。

これを上手く利用すれば簡単に3V、4Vが捕獲できる。

ポケトレの連鎖みたいなものだね!

ささ、これで4Vメタモンを捕獲してみましょ。

 

 

用意するもの (所要時間20分ぐらい)

・「リサイクル」をのみを覚えさせた悪臭ヤブクロン (ウラウラ島右上、マリエシティはずれの岬に出現。粘着はすりかえ出来なくなるので注意)

追記:特性「あくしゅう」は野生ポケと遭遇しにくくなる効果が発動するので、先頭に置かないほうが良いかも。レベル1ゴンベのほうが効率がいい?

・「すりかえ」を覚えたポケモン (ここではスリーパーを使用。殿堂入り後行けるポニ島のくさむらで捕獲した)

・「みねうち」「みがわり」「かわらわり」などを覚えたニューラ (ウラウラ島、ラナキラマウンテンのくさむらに出現)

追記:同じことはゴロンダ・アブソルでも出来る。特にゴロンダは「なかまづくり」を習得するためメタモン連鎖のみならず夢特性の捕獲までカバーしてできてしまう有能なパンダ。アブソルは特性「プレッシャー」により仲間を呼ばせやすくするという利点もある。ニューラをマニューラにしてもいいね。

ビビリだま (フレンドリィショップで300円!)

ヒメリのみ (スリーパーに持たせる。ポケリゾートで量産も可)

タイマーボールなど (めちゃ時間かかるので…)

捕獲したヤブクロンの技をリサイクルのみにするには、リサイクルを思い出させ、他を忘れさせる作業が必要。

スリーパーのすりかえや、ニューラのいやなおとも同様。

みねうちの技マシンは、殿堂入り後に研究所で博士から貰える。

技思い出し→ラナキラマウンテンポケセン 技忘れ→ハウオリシティポケセン

 

さあ、ビビリだま連鎖だ!

  1. 10番道路に行き、メタモンが出るまで頑張る。オニドリルしか出ねえ…ここからすでに苦行。
  2. メタモン出た!ここで、リサイクルのみを覚えたヤブクロンに変身させる。
  3. ヒメリのみを持たせたスリーパーに交代し、すりかえをする。これで敵メタモンのPP切れによる自滅を防ぐ。これで連鎖の下地は完成。
  4. みねうちを覚えたニューラに交代し、メタモンのHPを1まで削る。HPが少ないほうが仲間を呼びやすくなるのだ。
  5. ビビリだまを使う。さらに仲間を呼びやすくする。
  6. HP1メタモン(見た目はヤブクロン)が仲間を呼ぶので、出てきた新しいメタモンを普通にぶっ倒す(氷のつぶてやメタルクローがPP的におすすめ)。たまにやたら固いやつが出てくるけど、パウダー持ち。
  7. HP1メタモンが再び仲間を呼ぶので、出てきた新しいメタモンをぶっ倒す。
  8. あとは6-7をひたすら繰り返すだけ。これを繰り返すとV持ちメタモンが湧くようになる。
  9. とはいえ、必ずしも仲間を呼ぶわけではない。呼ばなかったターンはいやなおとで時間稼ぎ。みがわりも有効。それらのPPも切れたら交代でもよい。とにかく、HP1メタモンを倒さないようにすればよい。
    ※追記 コメント欄より jさんありがとうございます。
    ビビリだまは1個使うと、その戦闘中はその後に何個使っても意味がなかったと言われて個数が消費されないので、いやなおとを覚えさせる枠にかわらわりを覚えさせて、メタモンが仲間を呼ぶのに失敗したときはビビリだまを使った方が効率的だと思いますよ。
  10. 程よきタイミングでHP1メタモンのほうを倒し、呼ばれて登場したメタモンにボールを投げる。ここで捕まえられないと、また連鎖地獄にハマる可能性大なので1発で決めたいところ。

 

で、この程よきタイミングってどのへんなんだ?

これが確定情報のようだ。

 

10匹目以降→1V確定 夢特性

15匹目以降右2V確定

20匹目以降→3V

31匹目以降→4V

 

なんで、倒したメタモンはカウントしておいたほうがいいかも。

 

俺は多分60連鎖ぐらいしたかな?

ニューラにピーピーエイダーとか使ったぐらいだし(笑)

そしたら何と、色違いが出てきて、あわてて捕まえた(ちゃんと4Vでした)。

俺はたまたまだから良かったが、色が出るまで粘るとなると、ピーピーエイド系、ヒメリのみが余分にないと詰むかも。

30~1時間かかると思うので、操作の誤爆だけは気をつけてください。

3DS投げることになりかねないので…。